イベントに参加する若者たち

リアルサバイバルゲームで運動不足も解消

子供から大人まで楽しめて、運動不足の解消としても近年注目を浴び、人気が上昇しているのがリアルサバイバルゲームです。
リアルサバイバルゲームとはその名の通りゲーム機などではなく現実のフィールドを使用して、疑似戦闘を楽しむことができるレジャーコンテンツです。
ここではそんな人気急上昇中のゲームの概要とルールや、また楽しさや楽しみ方についてご紹介します。

まず最初にリアルサバイバルゲームの概要とルールについてご説明します。
主にエアガンとBB弾を用いて、敵と味方に分かれて互いに撃ち合いを行い、弾に当たったら失格になるのが、基本的なルールとなっています。
基本的なルールの他に統一されたルールは存在しないので、それぞれのグループや団体、または大会主催者やフィールド管理者によってルールは異なります。
初心者の人やサバイバルゲームに興味のある人は、初心者向けサイトや、各地域のフィールド情報サイト等をご覧になれば問題ないでしょう。
また仲間同士でグループ間のルールを作ってゲームを行うのも一つの方法でしょう。

次にリアルサバイバルゲームの楽しさと楽しみ方についてご紹介します。
まず一番の楽しさはなんと言ってもその臨場感です。
ゲーム機では味わえない生の臨場感とフィールドの空気感がリアルサバイバルゲームの楽しさであり醍醐味です。
手に汗握る敵との攻防や駆引きは男女問わずプレーヤーの心を躍らせます。
近年はサバイバルゲームのクオリティーも向上しており、より本格的なサバイバルゲームを楽しむことができます。
またプレーで楽しむだけでなくエアガンや衣装等を、自分好みにカスタマイズしゲームに挑む楽しみ方もあります。
エアガンの色やそれらに関する備品等を自分好みにカスタマイズし、ゲームに挑んでみましょう。

リアルサバイバルゲームは楽しさはもちろん運動不足解消にもなります。
現実に体を動かしサバイバルゲームを楽しむので、もちろんある程度の運動量は必要になってきます。
例えば敵の銃撃から身を隠したり、敵に突撃したり等、そこそこの運動量は必要になってきます。
これらの事を踏まえるとリアルサバイバルゲームは、ある意味スポーツの要素があるとも考えられます。
これらの運動量は日々の運動不足の解消にもつながることでしょう。

運動不足解消に期待できて、仲間とのコミュニケーションも楽しむことができる、リアルサバイバルゲームは今後も注目のレジャーコンテンツです。
地域によってそれぞれフィールドがあり、室内、室外それぞれのフィールドを楽しむこともできます。
前述しましたがルールはそれぞれ存在しますので、自分に合った情報を検索しゲームを楽しみましょう。